ノロウイルス猛威…感染性胃腸炎、昨年の3倍に

下痢や嘔吐を繰り返す感染性胃腸炎の患者が急増し、流行期を迎えたことが、国立感染症研究所の調査でわかった。
ノロウイルスが主な原因とみて、手洗いなどの徹底を呼びかけている。
全国約3000の小児科から報告された感染性胃腸炎の患者数(今月8-14日)は、1医療機関当たり7・7人。前週の5・31人から約1・5倍に増え、4週連続の増加となった。昨年同時期の3倍以上で、過去10年では大流行した2006年に次いで多い。患者は、7歳以下が7割以上を占めている。都道府県別では、大分、山形、新潟の順に多く、佐賀を除く46都道府県で前週より増えた。
ノロウイルスは例年12月に感染のピークを迎える。同研究所感染症情報センターの安井良則主任研究官によると、感染予防で最も重要なのは、せっけんによる手洗いだという。「吐いた物や下痢便には大量のウイルスが含まれ、子どもの間で簡単に感染が広がる。症状が出たら保育園や学校を休んでほしい」と話している。
(11/25 毎日新聞)

これ、単純に3倍って言われてもなぁ。
記事をちゃんと読めば同時期比で3倍となっている。
ちなみに記事で例に挙がっている2006年では第50週で定点あたり22.8人に上っている。
毎年感染性胃腸炎のピークは12月下旬で、その頃には過去10年10〜20人に上ることがほとんど。
このあと例年通りピークになっていく可能性も高いので、やっぱり注意しておくにこしたことはないんだけどね。
特に5歳以下が過半数を占めるので、小さいお子さんがいる家庭では要注意。
予防には石鹸による手洗い、水でのうがい、糞便や嘔吐物の適切な処理が大切。
とりわけ嘔吐物の消毒には注意が必要で、消エタは無効。ハイターなんかで消毒するようにしてね。


国立感染症研究所(感染性胃腸炎):http://idsc.nih.go.jp/idwr/douko/2010d/45douko.html#chumoku1
「家庭等一般の方々へ」:http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/taio-a.html
「医療従事者・施設スタッフ用」:http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/taio-b.html